最愛の自分と恋に落ちる

愛とエロスについて感じていることをつづります。

表現力は表現することでしか磨かれない

先日、ある男性と話していると

「女性を褒める表現力がないんだよね~」

とおっしゃってました。

 


そうなんだ?!

「表現力は表現することでしか付かないから、

今練習しましょう!」と私から提案😆

 


「私が〇〇さんの良いところを

5つ挙げるから、

私のいい所を5つ挙げてください。」

と言ってみました。

 


初めは、

「アナタのいいところ見つからないわ、

と言われたらショックやから俺やめとく」

と言ってた彼。

 


私、「とりあえずやってみましょう」

半ば強引に始めました😂

 


まずは、私から

その方の良いところを挙げていきました。

 


私の事も褒めてくれたんですけど、

 


初めは、

外見を褒めてくれて

3つ目に

「真面目なところが好き」

と言ってくれたんです~。

 


「真面目なところが好き」って

めちゃくちゃ嬉しかったんです❤️

 

特に、彼が、私が性の発信をしていると

知っている人だったから、


綺麗、可愛いとか、

外見のことを褒められるよりも


「真面目」って内面のことを言われると、

ほんとに私を見てくれてるんだ~って

嬉しくなりました。

 

 

昔からくそ真面目な性格だったから、

その時は真面目って言われるのが

すごく嫌だったんですが、

今はめっちゃ嬉しい😆

 

人は、自分が大多数からこう見られてる

んだろうなぁと思うイメージを

必ず持っています。

そういう大多数がもつイメージに対する

ギャップを褒められると、


「私のことを見てくれてる、

この人は他の人と違うかも?」

って嬉しくなるんですよね。

 

 

過去の私のように

クソ真面目一本で生きている人には、

 

「○○する時の表情が

すごくおちゃめですね。」

という風に

ギャップを褒める!

 

 

さっきの私の例だと、

性の発信をしている女性は

淫乱と勝手に思われる傾向があるから

 

(もちろん淫乱な面もありますが、

それは自分のホンの1部であって、

本当の淫乱は大切な人にしか見せない

んですよね)

 

それに対するギャップを褒められると

嬉しい❣️

 


ギャップの表現の仕方は

人それぞれかと思います。

 


例えば、

エロいとか淫乱とかに対するギャップも

 


家庭的

真面目

天真爛漫

少女みたい

努力家

 

などたくさんありますよね。

 


ただ単に反対のことを言えば

良いわけではなくて、

 

その人をじっくりと見てないと

その人の本質は感じられないし、

自分の中からの言葉も出てこないから、

 

普段からじっくり観察すること、

そしてそれを言葉にする

練習が大切ですね^_^

 


先程の男性なんか

1回の練習で言葉が出てきたんだから、

練習したら

誰だって上手くなります。

 


あなたの大切な人

気になってる人の良いところを

普段から観察して探して

言葉にしてみてくださいね。

 


そして

相手との関係性や距離によって、

適切な伝え方を考えて

相手に伝えてみるといいですね。

 


伝えなくても自分の中で言葉にしたり、

ノートに書いてみたりするだけでも

自分の表現力はアップするし、

 


相手の良いところを言葉にして

認識することで、

相手の良いところがはっきりとわかって、

関係性が変わってきます。

 


ちなみに私が彼に提案した 

5つ良いところを挙げてみようというのは、

相手との距離を縮めるワークです😊


このワークいろんな人とやりたい💕

 


ま、いろいろ言いましたが

難しく考えずに

褒められる事は誰だって嬉しいから、

やってみるといいですよ😆

 

✨第13期アマナインストラクター養成講座✨

まゆみはメンターとして参加します😊共に学ぶ仲間募集中‼️

10/22より開講。↓ ↓ クリック☆

https://amana-nstructor.hp.peraichi.com

お問い合わせは、気軽にメッセージください♡

 

🍎アミノ酸総合サプリ試飲会 in 神戸10/11(火)

 


🍎アミノ酸総合サプリ試飲会 in 大阪 10/15(土)

www.reservestock.jp


 


🍎アミノ酸総合サプリ試飲会 in 東京 10/19(水)

www.reservestock.jp

 


🍎ラブシェイク 10/27(木) 大阪

 

f:id:mayumi-diary:20221010193114j:image