最愛の自分と恋に落ちる

愛とエロスについて感じていることをつづります。

紅葉デートと理趣経

東寺さん、昼と夜で季節で全然お顔が違う〜。
理趣経に想いを馳せながらの
紅葉デート良きですよ❤️


f:id:mayumi-diary:20201124222043j:image

ここで、坊主さんは毎日こんなこと思いながら修行してたんかなーって😉


多分、欲を色眼鏡を使わず
ありのままに感じるのが大切ってことかな✨
1と9と13が特に好き❣️

 


f:id:mayumi-diary:20201124222105j:image

以下Wikipedia より引用


1. 妙適淸淨句是菩薩位
- 男女交合の妙なる恍惚は、清浄なる菩薩の境地である。


2. 慾箭淸淨句是菩薩位
- 欲望が矢の飛ぶように速く激しく働くのも、清浄なる菩薩の境地である。


3. 觸淸淨句是菩薩位
- 男女の触れ合いも、清浄なる菩薩の境地である。


4. 愛縛淸淨句是菩薩位
- 異性を愛し、かたく抱き合うのも、清浄なる菩薩の境地である。


5. 一切自在主淸淨句是菩薩位
- 男女が抱き合って満足し、すべてに自由、すべての主、天にも登るような心持ちになるのも、清浄なる菩薩の境地である。


6. 見淸淨句是菩薩位
- 欲心を持って異性を見ることも、清浄なる菩薩の境地である。


7. 適悅淸淨句是菩薩位
- 男女交合して、悦なる快感を味わうことも、清浄なる菩薩の境地である。


8. 愛淸淨句是菩薩位 -
男女の愛も、清浄なる菩薩の境地である。

 
9. 慢淸淨句是菩薩位
- 自慢する心も、清浄なる菩薩の境地である。


10. 莊嚴淸淨句是菩薩位
- ものを飾って喜ぶのも、清浄なる菩薩の境地である。


11. 意滋澤淸淨句是菩薩位
- 思うにまかせて、心が喜ぶことも、清浄なる菩薩の境地である。


12. 光明淸淨句是菩薩位
- 満ち足りて、心が輝くことも、清浄なる菩薩の境地である。


13.身樂淸淨句是菩薩位
- 身体の楽も、清浄なる菩薩の境地である。


14. 色淸淨句是菩薩位
- 目の当たりにする色も、清浄なる菩薩の境地である。


15. 聲淸淨句是菩薩位
- 耳にするもの音も、清浄なる菩薩の境地である。


16. 香淸淨句是菩薩位
- この世の香りも、清浄なる菩薩の境地である。


17. 味淸淨句是菩薩位
- 口にする味も、清浄なる菩薩の境地である。


f:id:mayumi-diary:20201124222124j:image

#理趣経
#十七清浄句
#東寺
#紅葉デート